今回は、ダイエット中の有酸素運動についてのブログです。
ダイエット中の有酸素運動は必須なのか。
必須ではありません。
有酸素運動をしなくても体重を落とすことはできます。
しかし有酸素運動を取り入れつつダイエットを行うことで、停滞を起こさないようにダイエットを行うことが出来ます。
まず有酸素運動なしのダイエットを考えていきましょう。
体重を落とすカギはアンダーカロリーです。
※アンダーカロリー・・・一日の消費カロリーより摂取カロリーが低い状態
2000Kcalでダイエットスタートしたとしましょう。
必ずどこかのタイミングで停滞は来ます。
停滞がくると、カロリーを減らし停滞打破を狙います。
停滞・カロリー減の繰り返しになります。
アンダーカロリーが続くと、代謝も落ちてきます。
代謝が落ちることで、消費カロリーも落ちていきます。
消費カロリーが減ると、その分摂取カロリーも落ちていき食事の制限・管理が非常に厳しくなります。
それと比較し、有酸素運動ありのダイエット。
同じく2000Kcalスタートで行きます。最初は有酸素を行いません。
停滞が来たときに、カロリーを落とすのではなく有酸素を取り入れます。
よって消費カロリーが増え、停滞の打破が可能です。この時の頻度として、20分ウォーキングを週2回で大丈夫です。
そしてまた停滞が来たとき、カロリーを減らすか、時間を30分に伸ばすか、20分週3回に頻度を増やすか。選択肢があります。
選択肢がある方が体に負担がなく、続けやすいです。
これらを見てダイエット中の有酸素は必須ではないが、あった方が効率の良い、また続けやすいダイエットを行うことが出来ると言えます。
これを知っておくだけで全然違いますのでぜひ頭の片隅に!
ではまた次回!
Comments